*

RS250のアルミタンク加工

公開日: : 最終更新日:2014/09/18 作業日記, 加工

今日は再び自宅の床修理で、夕方まで在宅ワークでした。

結局、大したこと出来なかったんですけど。

工事が意外と早く終わったのですぐ工場に行って仕事です。

 

今日はRS250のアルミタンクをNSR250R用に加工してあるらしいアルミタンクの加工です。

切るところまでは昨日やって、ひたすら内部洗浄してました。

IMG00695

とっても綺麗で、丁寧に加工してあるタンクですが、

エアベントホースの形状を変更したいとのご依頼でした。

IMG00702

裏を溶接ビードに沿って切り取ります。

IMG00703

お皿みたいなのを取っ払って、平らになるまで叩きます。

結構パテが盛ってあって、何処に合わせるか悩みました。

この材質は溶接で結構歪むんですよ。

IMG00704

裏にはパイプを配管し、キャップの後ろ、一番高い場所から配管します。

IMG00706

溶接。

薄いアルミなので、熱は広範囲に素早く伝わります。

綺麗な塗装は広い範囲で焼け、浮いてきます。

IMG00708

表はこんな感じ。

明日圧検して出荷します。

アドセンス

関連記事

リユース8耐タンク

先日ペンキ剥がしをしたZX-10Rの8耐タンクは キャップを交換して街乗り仕様へと生まれ変わり

記事を読む

迷走

一歩進んで二歩下がる。 それはいつもの事。 でも仕事が詰まっているのにこんなだからイケな

記事を読む

加工あれこれ4

NSR250Rの加工ネタもこれでラスト。 今回は加工とは言っても、簡単に言うとFRPシートカウ

記事を読む

耐久タンク修理終わりました

昨日ジムのプール行ったら、有料の会員レッスンやってたんですね。 ヒレみたいなの足に付けて潜って

記事を読む

ワンオフ製作(笑)

ワンオフ製作15分劇! アルミのフラットバーを適当に切って 適当に曲げて

記事を読む

FRP製品について

現在受注を中止させて頂いているFRP関連商品ですが、 来年を目処に販売を再開出来るかもしれませ

記事を読む

過去の情報発掘作業

マウント作り。 過去に作った冶具に固定してみるも、 いまいちしっくりこない。 とい

記事を読む

プレミアム・ファルコン号 (車の話)

今朝、ウチのファルコン号が機嫌を損ねました。 チェックランプが点灯し、エンジンに振動発生。

記事を読む

燃料ポンプのベースの設計

予想外に手こずりました。 タンクのキャップのカギを預かっていなくて(;一_一)

記事を読む

ハーレーワンオフアルミタンクの製作動画を撮ってみました

去年のカレンダーから作った?タンクが、形になってきました。 上に乗ってるのが、お客様が

記事を読む

アドセンス

PAGE TOP ↑