*

RS250のアルミタンク加工

公開日: : 最終更新日:2014/09/18 作業日記, 加工

今日は再び自宅の床修理で、夕方まで在宅ワークでした。

結局、大したこと出来なかったんですけど。

工事が意外と早く終わったのですぐ工場に行って仕事です。

 

今日はRS250のアルミタンクをNSR250R用に加工してあるらしいアルミタンクの加工です。

切るところまでは昨日やって、ひたすら内部洗浄してました。

IMG00695

とっても綺麗で、丁寧に加工してあるタンクですが、

エアベントホースの形状を変更したいとのご依頼でした。

IMG00702

裏を溶接ビードに沿って切り取ります。

IMG00703

お皿みたいなのを取っ払って、平らになるまで叩きます。

結構パテが盛ってあって、何処に合わせるか悩みました。

この材質は溶接で結構歪むんですよ。

IMG00704

裏にはパイプを配管し、キャップの後ろ、一番高い場所から配管します。

IMG00706

溶接。

薄いアルミなので、熱は広範囲に素早く伝わります。

綺麗な塗装は広い範囲で焼け、浮いてきます。

IMG00708

表はこんな感じ。

明日圧検して出荷します。

アドセンス

関連記事

タンクの漏れ修理

昨日から復活しています。 年内仕事に大幅な遅れが出てしまいました。 必死こいていますが、

記事を読む

久々のハンマー作り

今日もB型の思い付きで ねじ箱から極太ボルトを見つけ出し 旋盤で適当に整

記事を読む

やっぱりNSRのを先に

昨日切ったこれですが 一旦保留で。 先にこっちやらなきゃいけなかったので。

記事を読む

溶接ビード消しとその後の処理

タンクを作るにあたって、 板と板を溶接して繋げてその痕を消す、 という工程は、切っても切

記事を読む

ハーレー

バッサリ切って 延長してます(;一_一)

記事を読む

レース用アッパーカウルのライト穴加工

おかげさまでクリスマスセールも無事完売して終了することができました。 本当にありがとうございま

記事を読む

加工あれこれ4

NSR250Rの加工ネタもこれでラスト。 今回は加工とは言っても、簡単に言うとFRPシートカウ

記事を読む

過去の情報発掘作業

マウント作り。 過去に作った冶具に固定してみるも、 いまいちしっくりこない。 とい

記事を読む

細いので攻めてみたら

相変わらず釣り行きたい病は続いていますが、大人しく仕事しています。 台風去ったし、ずっと探して

記事を読む

あれもこれもやってるから仕事遅いんじゃないの?って思うよ。

ここ何日かでようやくこっちのブログの扱いに慣れてきました。 最近流行りの?ワードプレスっていう

記事を読む

アドセンス

PAGE TOP ↑